こんなライブにしたい。

先日、ブログでライブ活動を休んでいる旨を綴らせて頂いたばかりですが…。

ふと、こんなライブなら今でもやってみたいな、と。

前から思っていたんですが、シンガーが一人歌い、お客さんが座って大人しく聴いているスタイル。全く問題ないし、それも素晴らしいライブ形態の一つなのですが、なんか僕自身はそういう”雰囲気”があまり得意でないようなんです。いや、正直な所、むしろ苦手です。もちろん、そういう聴き方をしたい音楽はあるし、僕の音楽を静かにそう聴きたい方もいらっしゃるかも知れませんが、申し訳ないことに僕のはそう聴かれるのがあまり好きでないんです。もちろん、数曲ならまだいいんですが、全体的にそういう雰囲気というのがダメみたい。ごめんなさい。これは僕のわがままですね。

…ということで、例えば歌う場所を固定せずに、数曲歌って場所移動、を繰り返すのとかどうでしょう?もちろん、マイクは使わないで生音で演奏するスタイル。んでもって、近くにいるお客さんを巻き込んでみんなに紹介しちゃうとか。これ面白そうだな〜。半分はトークでもいいくらいなのかも、喋るの好きなので。…音楽は余興となり、歌がいい媒体となって、人の心と心がより交錯する場にしたいのかも知れません。

でも、こういうイベントをやるには、その場所を貸して下さるオーナーさん、もしくは主催の方と、より綿密に企画のやり取りをする必要がある気がします。心底、気持ちを通わせなければ実現は難しいイベント。さて、どうすっかなー。まーゆっくりやってくかな。

とりあえず、今日はここまで。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中