御祖(みおや)酒造。

石川県羽咋市の御祖(みおや)酒造。

昨年、七尾のお寿司屋さんで偶然にもそちらの社長の藤田美穂さん&杜氏の横道俊昭さんと隣席になった。ミュージシャンしてますとお伝えしたら「僕も音楽のようなお酒が作りたい」と横道さん。

お寿司屋さんでは、遊穂(ゆうほ)というお酒を頂いたのだけど、口に含んだ瞬間は水の如く透き通った感触なのだけど、アナログディレイのように(?)じんわりと優しい香りが微かに鼻まで届いたかと思ったと同時くらいに柔らかく喉元を通りすぎ、その余韻は音楽に慰められたような感覚になった。で、伝わるだろうか?一言で、とても美味しい好きなお酒だった。

正月、土産に買った、ほまれの大吟醸を大事に頂いた。

 

26172070_1610656282347106_2803809253819802427_o

 

ちなみに”遊穂”というネーミングは、社長の名前の”美穂”と羽咋市は「”UFO”の街」、に因んで命名されたのだとか。そのセンスがまず大好き。

心からおススメ、御祖酒造。

http://mioya-sake.com

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中